VISION 東急リゾートの想い

東急リゾートは、1978年、
多くの人々が自らリゾートライフを楽しみたいという機運の高まりとともに誕生し、
東急グループの一員としてリゾートに関わる不動産や会員権の売買を専業とし、
他社には見られない幅広いリゾート商品の取扱いと圧倒的な販売実績を積み重ね、
リゾート販売業界の最大手として育ってまいりました。

当社代表からのメッセージをお伝えします。

WORK 事業内容

当社の主な事業・仕事の概要を
紹介します。

STYLE 社員インタビュー

01

ジョブローテーションを活かして、
あらゆる物件を扱えるエキスパートに。

受託開発部
受託開発グループ
2014年入社
経済学部 国際経済学科卒
清永 亮
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これまでのキャリア

2014年~ ハーヴェストクラブ営業部 HV熱海営業グループ
2015年~ 受託営業部 鬼怒川リバーサイドレジデンス営業グループ・
シギラリゾート営業グループ
2016年~ 受託営業部 ザ・パームショア熱海営業グループ
2018年~ 開発営業本部 受託開発グループ

プロジェクトを丸々手がけられる。
だからやり甲斐も格別です。

リゾートマンションや分譲型コンドミニアムホテルの受託開発に携わっています。私の持ち場は、物件の調査および企画から、事業主向けの提案書の作成、物件竣工後の引渡しサポートまで。関係各社の要望を理解するためには、開発・設計・建築といった、販売以外の知識も求められるので苦労もありますが、建物づくりの全工程に関われることは大きな魅力です。リゾートマンションの販売や会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブ」の営業をしていた頃から「リゾート物件に関するあらゆる仕事を扱えるエキスパートになりたい」と思っていたので、今の仕事にも大きなやり甲斐を感じています。

私も身をもって経験しましたが、弊社ではジョブローテーションが活発です。年次が浅くてもさまざまな業務を経験できる上に、早い段階でリゾート物件を扱う仕事の全体像を捉えられます。スピーディな成長を支える教育体制も万全です。定期的な営業研修やマナー研修があるほか、東急グループ全体での研修などもあるため、着実にスキルアップをはかれます。

リゾートの仕事には前例が少ない。
だからこそ毎回が楽しい。

リゾート物件は住宅などとは違って絶対数が少ないため、前例に沿って仕事を進めることは困難です。その上、エリアによって法規制や行政の景観計画も異なるため、他の地域での経験が通用しませんが、だからこそ毎回のプロジェクトが楽しい。新規プロジェクトが始まるたびに、エリア毎にふさわしい建物を作るノウハウを身につけられます。軽井沢の物件だったら寒冷地の気候条件や自然保護規制を踏まえて「軽井沢らしい」建物にしていきます。

新たなプロジェクトを成功に導くには、エリア毎のやり方に慣れるだけではなく、地道にリサーチを重ねながらお客様の求める物件を企画することも重要です。ある程度勘と経験が働くベテランの方々と違って、経験の浅い私にできることは徹底的な下調べのみ。それさえ怠らなければ、若い私にもチャンスが回ってくる職場です。今は、さまざまな立場の方々から揉まれながら経験を重ね、販売チーム全体を引っ張るリーダーへと成長していきたいと思っています。

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02

「話す」よりも
「聞く」に長けた営業に。

ハーヴェストクラブ営業部
仲介・再販営業グループ リーダー
2013年入社
経済学部 現代経済デザイン学科卒
山田 里緒
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これまでのキャリア

2013年~ ハーヴェストクラブ営業部 HV熱海営業グループ
2015年~ ハーヴェストクラブ営業部 仲介・再販営業グループ
2016年~ ハーヴェストクラブ営業部 仲介・再販営業グループ リーダー

リゾートの力によって、
お客様の人生に小さな幸せを

入社4年目になる現在は、ハーヴェストクラブ営業部の仲介営業グループで、リーダーを務めています。主な業務内容はふたつです。ひとつには出稿した広告に興味を示されたお客様にアプローチする営業活動。もうひとつはリーダーとしてグループのメンバーを指導することです。メンバーとは週に1回ミーティングを行い、部下が手がける案件にアドバイスをしています。

この仕事のやりがいは、お客様にリゾートを心よりお楽しみいただくこと。そして笑顔のお客様を目にすることも歓びです。お客様のご友人を、新たなお客様としてご紹介いただけるのも嬉しいですね。リゾートは日常において必要不可欠なものではありません。しかしリゾートのおかげで楽しい気分になったり、気持ちが癒されたり、嫌なことを忘れられたりと、人生にささやかな幸せを生み出せます。そのお手伝いをするのが私の役目です。

話下手でもいいと思う。
営業は思いやりや気配りだから

東急リゾートでは入社2~3年目で、新卒社員の指導係を担うようになります。私もそうでしたが4年目にはグループリーダーを任され、後輩を見る立場につくせいか、私の周囲は面倒見のいい人ばかり。だからこそ新入社員にも「相手に対して気配りができること」を期待します。お客様に対する姿勢だって気配りがあってこそ。お客様と心を通わせながらお話しできなければ、お客様からのご期待にはうまく応えられませんからね。

営業職だからといって流暢に話せる必要はありません。むしろ真摯に向き合い、お客様の声を傾聴することです。私も「聞くのがうまい営業」になりたい。それに自分の祖父母にリゾートを勧めるような感覚で、すべてのお客様と接したい。身内だったら本当にいい物件を親身になってお奨めできるじゃないですか。営業職としての自分はまだまだ未熟ですが、リーダーとなった今は自分のことだけを考えているわけにはいきません。部下に対してはスピーディで的確な指示を心がけながら、もっとこの仕事に対する視野を広げていきたいですね。

撮影:東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALA 販売ギャラリー

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03

信頼関係から、
次なる仕事が生まれるよろこびを。

コンサルティング営業部
ソリューション営業グループ
2013年入社 法学部 法律学科
箱田 顕
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これまでのキャリア

2013年〜 営業第一部 箱根営業所
2015年〜 営業第三部 湯沢営業所
2017年〜 コンサルティング営業部 ソリューション 営業グループ

お客様と長くお付き合いできる
仕事がしたかった。

この業界を志望したのは「一度売ったら、それきり」ではなく、お客様と長くお付き合いできる仕事がしたかったからです。実際、戸建の別荘やリゾートマンションの仲介をしていた頃は、お客様にご購入いただいた別荘に招かれたり、リフォームや買い替えの際にご相談をいただいたりと、継続的にご愛顧いただいてきました。リゾート物件は、生活必需品である住宅とは違って、非日常を鮮やかに彩るためのものです。お客様のほとんどが特別な思いを持ってご購入に臨まれます。その思いに全力で寄り添うことこそが、お客様との信頼関係を築く上での鍵となります。

2017年からは、ソリューション営業グループで法人向けのリゾート物件を扱うようになりました。企業様からの「リゾート地で事業を行いたい」、「不要になった保養所をどうにかしたい」といった要望に対して、最適なソリューションをご提案することが、ここでの私の役目です。たとえば、ホテル・旅館用の物件を探している宿泊事業者の仲介を行う。ホテル・旅館へと用途変更をするなら、設備のリニューアルだけでなく、売上・営業利益見込みの試算、経営アドバイスまで行うこともあります。あるいは、その物件を売却して、弊社のリゾート事業「東急ハーヴェストクラブ」の会員権に買い替えていただくのも一つの方法です。東急グループ各社をご紹介して、物件・土地の最適な活用方法を選んでいただくといった、グループ全体でのソリューション提供も行います。個人向けのリゾート物件とは異なり、法人向けのリゾート物件が目的とするのは、主にお客様の収益アップや福利厚生施設の充実です。お客様自身が住む物件ではなく、いわば事業用の物件です。当然、提案の仕方も大きく異なり、取引規模も大きくなります。最近では海外からの問い合わせも増えてきており、市場の変化を感じます。様々なエリアの物件を用途に応じて取り扱う必要があるため、仕事の難易度は高いものの「信頼関係から次なる仕事が生まれる」という営業職の醍醐味に変わりはありません。

一早く情報をつかむことで、
お客様にも自社にも幸せを。

お客様と信頼関係を築くには、双方にメリットのある取引を続けることが何よりも重要です。弊社が得をしても、お客様に損をさせる取引であっては、関係は続きません。そこで重要となるのが、情報ネットワークです。お客様が求める条件に合致した物件情報をどこよりも早くつかみ、弊社とお客様、双方に利益をもたらすこと。有益な物件情報をつかむためであれば、管轄エリア外にも出ていきます。日頃から同業他社とさえも協力関係を築いているのも、すべてはスピーディな情報収集のためです。

私はこういった場面でいろいろな人に出会ったり、いろいろな場所に足を運ぶことが苦にならないタイプ。こうした活動から得た新情報がそのまま武器になるこの仕事は天職です。入社以来、個人向けの別荘から法人向けの大型物件まで、幅広い物件を扱ってきましたが、毎回新たなプロジェクトを新鮮に感じていました。日々、出張で全国を飛び回っていますが、そんな風に若いうちから多くの経験を積めることがやり甲斐になっています。今後も、リゾートの分野で仕事の幅を広げていきたいですね。海外のお客様との取引をはじめ、もっとスケールの大きな仕事にも挑戦していきたいと思っています。

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CONVERSATION

先輩×後輩 対談

SHORT STORY ショートストーリー

お客様や仲間との素敵なエピソードを
ご紹介します。

STORY1

本気になって気持ちを通わせることが、この仕事の原点

STORY2

お褒めの言葉が、
何よりの自信につながる

STORY3

お客様一人ひとりと
本気で向き合う

STORY4

モノではなく、
ライフスタイルを提案する

QUICK GUIDE 東急リゾート早わかり

社員アンケートを元に
東急リゾートの特徴を分かりやすく
ご紹介します。

従業員数

社員の年代別分布

社内男女比

(2016年12月現在)

WORK STYLE 働きやすさ

東急リゾートは、
社員の働きやすい環境づくりに
力を入れています。

採用情報 基本情報/募集要項

募集要項・採用フロー

募集対象
  • 理系大学院生
  • 理系学部生
  • 文系大学院生
  • 文系学部生
  • 短大生
  • 高専生
  • 専門学校生
  • 既卒者
募集学部・学科 全学部・全学科
募集人数 5~6名
採用フロー
  1. エントリー

  2. 会社説明会・適正検査

    ※履歴書を提出していただきます。
  3. 一次面接(集団面接)

    ※エントリーシートを提出していただきます。
  4. 人事面談

  5. 最終面接(役員面接)

  6. 内定

※選考過程は変更になる可能性がございますので、ご了承ください。
選考方法 説明会、適性検査、面接
採用の特徴
  • 説明会・集団面接で先輩社員と話せる
  • 人事面談でじっくり話せる
  • 選考でグループワークなし
提出書類 履歴書、エントリーシート

採用後の待遇

初任給

専門・短大・大学・大学院了

月給207,000円(2018年4月実績)
諸手当 残業手当、住宅手当(転勤時のみ)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)
※ 6月支給分は業績連動賞与
休日休暇
  • 週休二日制(火曜日・水曜日)
  • 夏季
  • 年末年始
  • 有給
  • 慶弔
待遇・福利厚生・社内制度
  • 社会保険完備、東急共済組合加入
  • 実力主義の給与体系・評価制度を導入
  • 福利厚生が充実
  • ジョブローテーションで様々な職種を体験できる
  • 教育・研修制度が充実
  • 資格取得支援制度あり
  • 時短勤務制度あり
勤務地 東京本社、及び各営業所
勤務時間 9:30-18:00(実働7.5h)

採用実績

採用実績(学校)

<大学>

慶應義塾大学、中央大学、法政大学、埼玉大学、日本大学、明治学院大学、東海大学、成城大学、東洋英和女学院大学、千葉大学、早稲田大学、立教大学、青山学院大学、明治大学、筑波大学、横浜市立大学、専修大学、首都大学東京、駒澤大学、日本女子大学、独協大学
採用実績(人数)
2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
大卒 5名 4名 5名 4名 4名 9名
短大卒 0名 0名 0名 0名 0名 0名